どこでもいつでも炭酸水ごくごく

とりあえずは留学中の記録の避難所w 有料サーバーさすがにもったいない!

たまにホステルで会う安宿にやたら文句言うおじちゃんおばちゃんについての考察および愚痴

注意ーこれは2018年11月10日に公開していた記事です。

 

ナポリでの夜です。今回泊まっているホステルは施設もすごくきれいだし、無料の朝食や、いろんなイベントがあっていい雰囲気。

 

 

ただ、、

 

 

今回私の下で寝ていた人がちょっとややこしくて

いままでの経験も伏せて、考えることがあったので書こうと思いますん。

 

三年間、長期休みを使っていろんな国に旅してきたけど、たまに会うのが

旅してるくせに、ホステルのドミトリーに泊まってるのに、土地や部屋にたいしてめっちゃ文句いうMiddle Aged People

 

 

 

 

たまに会うんよね。

 

 

 

 

 

まじで

 

 

 

 

 

 

自分で私は若い人の泊まるようなドミトリーを予約しておきながら、ルームメイトや他の人についてかなりキツく当たったり、旅が楽しくなさそうな人。国とか性別は問わず。

 

 

 

今までずっと不思議だったんよね。まずホテル泊まれば?ってなるし、場合によっちゃ旅する意味?ってなるし、

 

ホステルであるような交流するようなイベントにも参加せずに文句ばっかりだったり

 

今まではただ財布の紐が固い中年なのかと思ってたんだけど、

昨日今日、そのふてこい人に色々いちゃもんつけられてイライラしすぎて理由を考えて(こじつけて)みた。

 

 

そういう人は決まって若い頃にたくさん旅をしてて、そのころは旅がすごく楽しかった人なんじゃないのだろうかという仮説。

 

だいたい文句に「昔はーー。スマホがーーー。最近はどの街も同じーーーー。」って口にしてくるし、最近の~~に不満がありありな感じ。

 

 

そういう中年sは学生時代(アゴダとかスカイスキャナーとかWi-Fiとかクレジットカードとかなかった、トラベラーズチェックを使ってた時代)にそういう苦労する旅を、こういうホステルで情報交換して、たくさん語って、すごく楽しい思い出を作ってきたような人なんだろうと予測

 

その頃はどの駅前にもマクドナルドとか、同じようなファストファッションのお店があるなんてことはなかったし、地元の話題のお店や美味しいお店をグーグルマップで事前に調べたりすることもなかった。いろんなブログを読んで予定を建てるなんてこともなく、運次第の大冒険!的な??

 

 

 

 

もちろんそういう昔の旅ってホステル自体の良し悪しも運次第であって、、、

きっと素敵な宿に泊まった時の感動はレビューや星の数で決める今の感じとは全然違うんだろうなーーーと、

 

 

何が言いたいかっていうと、そういう中年な人は、もちろん今もホステルを楽しんでいる人もいるけど、でも、激安ホステルに泊まっておいて文句たらたらな中年バックパッカーっていうのは、仕事の休暇に何かしようってなったときに、ふと、昔のgood old days を求めて旅行してる人たちなんじゃないかなと思う。ホテルに泊まってファンシーな旅行しようと思ったらできるお年頃なのに、わざわざ、仕事をやめたり、休暇が取れたりして、何をしようかって思ったときに、「昔したようなやっすい旅」が一番に思い浮かぶくらいに、楽しい思い出を作った人なのではないだろうか。

 

そういう人が、悲しいかな。昔懐かしんで予約したホステルで

若い人でにぎわう共有スペースや交流イベントにいて、昔は楽しかったのに、自分がのけ者になったような感覚だったり、

 

 

ホステルに着いて、みんなそれぞれのタイミングで

 

「自分以外みんな若い。。。」

「i have no power to go out at night.....or just stay awake 」

 

「みんなスマホから目を離さないし、wi-fi wi-fi なんなんだ」

「自分の知らないアプリやサイトを使ってみんな旅してる。」

「交流イベントが楽しくない。」

 

 

それが何かわからずにもやもやして不機嫌になる人もいるだろうし、

 

 

ショックを受けるポイントは人それぞれだけど、

世代の違う人と直に比べられて、若い人との価値観のズレや自分自身の変化が浮き彫りになったりもするんじゃないかなーー。

 

 

 

もし若いころに泊まったところと全く同じホステルに泊まったとしても、きっとそこは

彼らにとって別世界なわけで、、

 

それを見て、自分が若かったころと何も変わってないと思える人ももちろんいるし、そういう大人の人と話すのは正直本当に楽しいのよん。。。自分の親の年の大人とこんなに対等に話せる場もなかなかないと思うし、その年でホステルに泊まってる若い人たちと楽しく会話ができるっていうだけでもめっちゃ尊敬できる。

 

でも、時代の流れを受け入れたり、昔との共通点を見つけられない人は、

そういう、文句をいう中年になっちゃって、一晩2。3000円のやっすいホステルに泊まっておきながら、若い人と話が合わなかったり、のけものになったような気がしちゃって、部屋の設備や、国の雰囲気や昔との変化について、文句を垂れるようになっちゃうんだと思う。

 

 

そういうひとになったらダメだな。とはもちろん思うけど、

反面教師にしろとか言いたいんじゃなくて、ただ、そうなんだろうな。。という話。

 

ここまでイライラして書きなぐって、やっと落ち着きました。。。

 

 

 

今日ほんといちゃもんつけられてイライラしたわーーーーwwww

これが本当に私がそう思ってることなのか、イライラを抑えるためのこじつけなのかは、

 

 

 

 

 

 

 

 

わっからん!!!!

 

ミラノのことはまた他でかきます。

今日はこんな感じ。