どこでもいつでも炭酸水ごくごく

とりあえずは留学中の記録の避難所w 有料サーバーさすがにもったいない!

サピエンツァ大学ネットでなんでも済ませれる(*'ω'*)

注意ーこれは2018年9月7日に書いたものです。

渡航前に登録をすませておくページは主にふたつ。「Student Personal Page」と「Infostud」どちらもサピエンツァがアカウントを発行してくれて大学のメールアドレスとメールに添付されてくるパスワードでログイン。

Student Personal Page」は入学許可と一緒にまず登録が必要なサイトで、用途は、、なんかこっちの提出する書類とかをアップしたりとか、するそんなページ。このページのおかげで、わざわざメールを一個一個開けてみたり、力説ローマにエアメールしなくてもいいって感じで、割と渡航前書類関係はここですみました。

・パスポートや航空券のコピーの提出

エラスムスプログラムの書類提出

・入学許可証のダウンロード

等々…

日本人に関係ない書類欄もわりとある。

国際交流センターでスキャンしちゃあアップし、

スキゃンしちゃあアップし、、、

航空券の情報とかいるんか?(笑)

入学許可書にあたるinvitation letterもここにアップロードされているものを印刷して大学側に提出、こっちの学長のサインがはいったものをまたStudent Parsonal Pageにアップロードして、まーたサピエンツァ側のサインが入ったものがアップロードされるのを待つ、という感じで進んでいき。。。

ローマに何かを郵送するっといった手続きはなく、すべてこのサイトにアップロードすることで手続きが進んでいくという、なんかコレが最短ってわかっててもじれったくなる作業。(*´Д`)

ついに完成したinvitation Letter

 

まぁ??アップロードした航空券の飛行機はもう飛ばないんですけどね~~~~~~(*‘∀‘)

InfoStud

まだプロフィールの入力と秘密の質問の設定しかしてない上に、英語ページに切り替えてもイタリア語まじりのまじ不親切サイト。

メールによるとここからテストの予約(?)をするらしい。

じゃっかん意味不明

 

向こう行ってから使うんかな?

知らんけど(笑)