どこでもいつでも炭酸水ごくごく

とりあえずは留学中の記録の避難所w 有料サーバーさすがにもったいない!

留学準備でいくら必要だったんか計算してみた

注意ーこれは2018年10月19日に公開したやつです。

 

 

無事ローマにつきまして、

ここまで、つまり留学準備というやつには一体いくらくらいかかったんやろかと、

 

お金の話するのも大事やなーとおもいましたので、書いておきます。

 

ずばりどどん。

合計321913円(私調べ。データ一人分)

 

なめてた。交換留学だし、ぶっちゃけ航空券以外は保険も5~6万くらいやろとか思ってた。

 

たぶんこうなったのにも、いくつか理由がありまして、

まずひとつめに、初期費用がめちゃかかるということ、

このなかで一年間最初にどかんと払うやつは、まず、海外留学保険。危機管理サービス。大家さんへのデポジット、一年分の洗顔類と皮膚科の処方薬(;´・ω・)お肌弱い。。

しかもこの初期費用に関しては全員絶対払う系が多い。例えば保険なんかは絶対入らないと大学がおこやし、(私が入ったこの10万の学研災付帯なんちゃらっていうやつが一番安い)

危機管理サービスっていうのもオリエンとかで大学から強制的に入らされる系のやつ。

 

就学ビザについては手数料が無料だったのは唯一の救いかな。

 

この辺は今回一回払ったらあとは大丈夫。

まぁとにかく、留学保険ってめちゃめちゃ高い。

なのに歯医者さんには行けないという。。

↑矯正してて、裏にまだ針金入ってた私からしたら大問題。結局ローマで針金がとれちゃうのにビビッて渡航前に取ってもらいました。(ずれませんように)

あともうひとつ、それは、

 

関空から飛ぶ予定だったということ!

新幹線代はまるまるいらなかったお金なんだよ本当はーーーーーー。

あと地味に腹立つのが、成田で「空港変更手数料」とかいって

カウンターで210円取られたこと。

 

 

なにこの210円。

私が払うんですかい!?!?!?!?!?

てか210円ってどういう数字?どういう内訳?

 

機嫌悪くするにはしょぼすぎるけど、割となんで取られたんか納得できん金額。

 

 

あの210円を私は忘れない。

 

 

パソコンカタカタしてたら思い出したけど、飛び立つ前に買おう買おう思ってたちふれの口紅結局買えてない。

すっかり忘れてた。

 

ちふれの口紅、550番、おすすめ。

 

なんじゃこの記事。

 

まぁとりあえず、交換留学での初期費用は30万円近くかかるよってことで。

誰かのなんかの参考になりますように。